もし、ドラえもんが友達だったら、どんな道具を出してもらうでしょう。

子供達

道具といえば、タケコプターと どこでもドアくらいしか思い浮かばなかったのですが、
この方が、ひみつ道具カタログなるサイトを教えてくれました。

 

順に見ていって、これだ!と思ったのは「職業テスト腕章」

職業テスト腕章:なりたい職業を書いて腕にはめると、少しの間だけ、その職業につくことができる。(TV ASAHIさんサイトより引用)

今の職を変えたいとは全く思いませんが、少しの間なら いろんな職業に就いてみるのは、すごく楽しいかも知れません。そして、子供達が社会に出る前に、いろいろ試してもらうと良いかもしれませんね(^^)

おかげで、いろんな道具があることを知って、想像力を膨らますことが出来ました。

 

あと、ふと思ったのですが、
ドラえもんの道具は、のび太(私たち人間)の、潜在能力の具現化なのかと感じました。

本当は、私達一人ひとりの中に、既にドラえもんは存在しているのかもしれませんね。

 

※くれたけ心理相談室の8月のカウンセラークエスチョン その2
「ドラえもんが友達だったら、どんな道具を出してもらう?」(くれたけ#46)

 

今日もありがとうございました。

竹内 嘉浩心理カウンセラー
There is no time like the present.
毎日のブログはこちらで書いてます 

カウンセリングの予約はこちら