コーヒーカップ

 

すばらしい方に出会うと「この方は、どんな人に影響を受けたのかな?」と聞いてみたくなります。そして、多くの尊敬する方の、尊敬の元を辿っていくと、お釈迦様に行き着くことが多かったりしました。

 

そんなわけで、釈迦について、興味深く様々な書物を読んでいくと、「許す」「がんばらない」「手放す」等々の言葉が、心に染みこんできました。

そして、完全に釈迦のファンになったのは「捨戒の弁法」というものでした。

出家者には「お酒を飲まない」等の戒律があったのですが、どうしても飲みたいときは、「出家一旦やめます!」と「タイム」を宣言して飲むことが許されていたそうです。そして「出家に戻ります!」と言って戻ることが出来る。なんとおおらかな(笑)そして、とてつもない深さを感じました。

私にとってはすごい!としか言い様がないのです。

 

釈迦が弟子に語りかけたという、般若心経の中にある「色即是空 空即是色」という文字も、好きな言葉のひとつです。

目の前の起きている出来事には、良い悪いの色付けはなく「空」、その出来事に解釈や評価を付けるのは自分自身の心である「色」。という理解をしています。

 

話は変わりますが、ウチの会社は株式会社呉竹といいます。

竹は中が「空(くう)」であること、そして、しなやかであり強さを持っているという点で、「澄んだ視点で、柔軟かつ心強いサポートをさせていただく会社でありたい」という思いでいます。

悟りには程遠い私ですが、釈迦に触れ、ものの見方が変わり、いろんな恩恵をいただきました。大きな影響を与えてくださった一人として、紹介させていただきました。

 

「あなたが影響を受けた歴史上の人物は?」(くれたけquestion#32)

今日もありがとうございました。

竹内 嘉浩心理カウンセラー
There is no time like the present.
毎日のブログはこちらで書いてます 

カウンセリングの予約はこちら