「健康(法)」について、書かせていただきます。
あくまで、個人的解釈ですので参考にならないかもしれませんが

健康に関する業務に、10年以上携わっていた事があります。なので、健康に関する知識は多少持ちあわせてますし、いろんな健康法も試しましたが、今はシンプルに落ち着いてます。キーワードは4つかな。

「睡眠」「食事」「ノンストレス」「感謝」を意識してます。

 

睡眠:十分な睡眠を心がけます。睡眠が足りてない時は、間の時間に昼寝します。デスクに伏せて5分落ちるだけでも、爽快になったりします。寝れなくても伏せるだけでOKとします。あとは、足りてないなと感じる時は、どこかで機会を作って、自然に起きるまで寝る時を作ります。

食事:出来るだけ食べたいものを、食べたいだけ食べるようにします。自分で時間の調整できる時は、時間に合わせてでなく、お腹に合わせて食べるようにします。欲するものが必要な栄養素で、欲する時が摂取するタイミングと考えてます。あとは、なんとなく適当にサプリメントは摂ってます。

ノンストレス:身体と心は繋がってますからね。こんなことをしてます→ 気分転換にする事

感謝:私達は寝ることが出来ますが、心臓や血液や諸々の身体って生まれてから死ぬまで、この世で生活をするために不眠不休でずーっと働いてくれていますものね。だから、カラダ様に感謝をします。ファーストフードとか、コンビニの食品とか、体に悪いとか言われたりしてますが気にしません。おいしく感謝していただきます。

 

何か体に変調を感じた時は、自分の気持ちに反した行動を取ってないかなと振り返ってみます。私の健康法は、自分の気持ちに寄り添うという事がベースなのかなと思います。ちなみに、子供の頃は多少胃腸が弱かったのですが、今は風邪とかも殆どひかない、まあまあの健康体です。

※あなたの「健康(法)」について、教えてください。
(くれたけquestion#19)

サラダ

それでは、おいしくいただきまーす。

 

今日もありがとうございました。

竹内 嘉浩心理カウンセラー
There is no time like the present.
毎日のブログはこちらで書いてます 

カウンセリングの予約はこちら