女性

 

仰られるように、それぞれの解釈で全然良いと思うのですが、私なりの捉え方としましたら、

恋は、満ちていないコップの水を、補充してもらうもの。
愛は、コップから溢れている心の水の、おすそ分けをするもの。

という感じで解釈をしています。

しかしながら、書かせていただいた愛の定義は、人生においても最終型でもあると思っています。今そうでなくても、育む内にほんの少しでも、相手に与える。という気持ちが出てきたら、それは愛なのではないでしょうか。

ただ、与えるということに関して、相手に認めてもらいたい。という意図を持ってしまっては、与えるという気持ちには至っていないと思います。そんな時、決して相手を「もっと愛そう」と無理して思わないでください。愛さなくちゃいけないと思われた時は、先ず自分を愛していただき、自分の心のコップを満たすようにしてください。

もしかしたら、自分を愛するということは、どういうこと?と疑問に感じられるかもしれませんが、そんな時こそ、「今この時を楽しむこと」です。一緒にいて嬉しい。何処かに行けて楽しい。をしっかり感じてください。それが「自分を愛する」(純粋に自分に喜びを感じさせてあげる)ということです。

 

Question:恋愛をしています。付き合ってほぼ一年になります。彼のことは好きだと感じていますが、彼に「愛してる?」と聞かれると、彼の前では「うん」とは言うものの、本当に愛しているのか不安になったりします。愛ってどういうものですか?竹内さんなりの解釈でお答えいただければ嬉しいです。20代前半 女性(記述は短くまとめさせていただきました)

 

ご質問ありがとうございました。楽しくお過ごしになられますように。

いつも幸せを願っています

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
毎日書こうと心がけていましたが、最近毎日書けていません。出来る範囲で皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思っています。
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です