元来夜型人間だったのですが、朝は予定がなくても、
出来るだけ決まった時間に起きるようにしています。

朝早いと一日の充実度が違ったりします。

起きがけの、
ぼーっとした時間は、とても大切だと思います。

ぼーっとしてる内は、潜在意識に入りやすいので、
意識がはっきりするまでは、TV等の雑音は入れずに、
一日を楽しく過ごせるイメージをします。

お参りやお祈りをするのも、起きがけが良いと思います。

鳥のさえずり等、
自然の音が聴こえる環境があれば最高でしょう。

記憶したいものがあれば、この時間に入れ込みましょう。

ハードな日を過ごすとわかっている時は、
アップテンポの好きな音楽をかけると、一日リズムが良かったりします。

朝日

無理は禁物ですが、
うまく活用できると、元気がUPすると思います。

 

いつも幸せを願っています

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
毎日書こうと心がけていましたが、最近毎日書けていません。出来る範囲で皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思っています。
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

朝をコントロールする” に対して2件のコメントがあります。

  1. より:

    私は頑固な夜型で、心配事でいっぱいだった頃は、いつ何があるかも知れないから「夜眠ってはいけない」と身構えてさえいました。
    今でも夜型は治りませんが、「なるべく早めに寝た方がいい」ことはわかってきました。
    朝、ちゃんと起きられた日は、昔の早起きしていた自分を思いだします。
    朝早くに起きられなかった日も、「よく寝たな」と思えた時は、元気に過ごしています。
    起きがけのぼーっとした時間が、大事なのだなと思いました。
    ありがとうございます。

    1. 竹内 嘉浩 より:

      雲さま そうなんですよね!「よく寝たな」って思えることって、すごく大切ですよねー
      いろんなプロセスを経て、どんどん良い感じになってこられるのでしょうね。夜型で過ごせるのはお若い証拠のような気もします。いつも、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です