いよいよ今日で仕事納めです。

全て終了すると、仕事で書き留めさせていただいたノートを、
一冊一冊手にとって、別の場所に移動させます。

こんな出会いがありました。
こんな出来事がありました。

回想しながら、その先に繋がっていく、
希望のイメージを作っていきます。

 

そして、無理せずに(笑)大掃除をします。

心の掃除も、この機会に無理をしない程度に、出来ると良いですね。

忘年会とか、除夜の鐘、という行事が存在するように
時の機会に乗じて、忘れたり、消したり、水に流したりすることも、
し易い時期なのでしょう。

心のエレベーターも、出るから入ることが出来ます。
心のクローゼットも、捨てるから入れることが出来ます。

出来れば、その捨てようと思うものに、
ありがとうと言えたらいいですよね。

その要らなくなったものは、
今までのあなたと、時を刻んでくれたもの。

そして、無くなったとしても、
これからのあなたを、案内してくれるものだと思います。

時計

今日もありがとうございました。

竹内 嘉浩心理カウンセラー
There is no time like the present. ・毎日のブログはこちらで書いてます  ・カウンセリングの予約はこちら