名古屋の八事にある、興正寺さんの、
座禅会に参加してきました。
座禅というと、後ろから警策(きょうさく)でパチン!と
叩かれるイメージがあるのでしょうか?
姿勢の指導はしてくれますが、あくまで楽な姿勢で構わず、
呼吸を意識して、瞑想をするという感じです。
パチン!も無く、やんわりとした空間を楽しめます。
思いついた時に、ひとり自宅で瞑想をしますが、
お寺で数人の方達と、時を共有するのも良いものです。
ありがたいお説法もいただき、
お誘いいただいた方に、感謝です。
今日は母の日、
帰りに、ささやかなプレゼントを持って、顔を出してきました。
「あるがままに生きる」-興正寺さん
興正寺さん(名古屋で唯一の五重塔)

今日もありがとうございました。

竹内 嘉浩心理カウンセラー
There is no time like the present.
毎日のブログはこちらで書いてます 

カウンセリングの予約はこちら