ふと思い出し、
20数年前に発売されていた、CDを聴いてみる。

それは、当時聴いていた解釈とは別の、
全く異なる解釈を、与えてくれた。

もちろん歌詞やメロディーそのものが、変化したわけでなく、
受け取る側の変化が、音楽そのものを全く別のものに変えてしまったのだ。

20数年前に、発していた作り手のメッセージの断片に、
今、手が届いた気がした。

パソコンデスクの横の、松下幸之助さんの日めくりを見る。
『心は無限に成長する』

肉体の成長は、あるときがくると自然に止まってしまう。
かつての力は出なくなり、無理もきかなくなる。
しかし心の働きは、
お互いの心がけでいくらでも伸ばすことが出来る。
希望に溢れ、勇気に満ち、
学ぶ心を失わずつとめれば無限に伸びていく。

限りを決めてしまうのは、人間の驕り。
無限である心の美しさは、誰もがいただいているもの。

限りのあるものは、美しい。
そして、
限りのないものは、さらに美しい。

 

いつも幸せを願っています

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
毎日書こうと心がけていましたが、最近毎日書けていません。出来る範囲で皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思っています。
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

ING” に対して6件のコメントがあります。

  1. うおっこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんだか自分がいとおしくなりました(●´∀`●)

  2. うおっこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんだか自分がいとおしくなりました(●´∀`●)

  3. hyutamama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    歌でも映画でも・・・
    そのものは変わらないのに
    こちらの変化によって 新しい発見ができたり
    しますよね~(°∀°)b
    わからなかった事がわかる、気づかなかった事
    に気づく。
    心は成長してるんですね♪
    松下さんの言葉はどれも素敵で勉強になりますo(〃^▽^〃)o

  4. hyutamama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    歌でも映画でも・・・
    そのものは変わらないのに
    こちらの変化によって 新しい発見ができたり
    しますよね~(°∀°)b
    わからなかった事がわかる、気づかなかった事
    に気づく。
    心は成長してるんですね♪
    松下さんの言葉はどれも素敵で勉強になりますo(〃^▽^〃)o

  5. Erie より:

    SECRET: 0
    PASS:
    年を重ねても、身体の成長は止まる。けど心は成長を続ける、嬉しい言葉です。
    女磨きはエステに頼るのではなく、内面磨きが大切だと思っています。
    心が綺麗になれば外見にも及ぶと信じていますが、先生はどうお考えでしょうか?
    ご高説をお聞かせ下さい。

  6. Erie より:

    SECRET: 0
    PASS:
    年を重ねても、身体の成長は止まる。けど心は成長を続ける、嬉しい言葉です。
    女磨きはエステに頼るのではなく、内面磨きが大切だと思っています。
    心が綺麗になれば外見にも及ぶと信じていますが、先生はどうお考えでしょうか?
    ご高説をお聞かせ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です