昨夜、久しぶりに、知人から電話を貰う。

会社の不条理に耐えかねて、退職をしたいとの相談。
同じ社内の人間を、内部事情により欺く事を、部内方針で決めたらしい。

その人間的な歪みを、彼女は許せなかったそうだ。
彼女の労をしっかりねぎらった後、
辞めたいなら、辞めればいいと伝えた。

ただ、その不条理を自分の腹に収めずに、
いかに上司といえども、年長といえども、
人の道として正しい方向を、伝えてみようよと薦めた。

今までお世話になり、お給料をいただいていた会社。
感謝を持って、その会社の将来を考え、
たとえ上司に伝わらなくてもいいから、
自分の今出来る事を、100%TRYしてみようよと伝えた。

20代前半の彼女は、納得してくれた。
しっかりと伝えると、覚悟をした。
翌日、昼休みにお礼の電話をいただいた。
方針を、人道的なよき方向に変える事になったそうだ。

いくら理に叶わない事を言われ、
自分に非が100%無かったとしても、
それは、全て自分の為に起きる事。

それぞれ、クリアするステージがあり、
彼女がもし、思う事を何も伝えずに退職していたら、
次の就職先でも、同様な事で悩んでいただろう。

しっかり伝えると覚悟をした瞬間に、
彼女は次のステージに、進む事が決まった。

目の前に現れた山。
それをただ登れば、青空は見えてくる。

いつも幸せを願っています

竹内 嘉浩
竹内 嘉浩株式会社呉竹(くれたけ心理相談室、呉竹コンサルティングサービス)
毎日書こうと心がけていましたが、最近毎日書けていません。出来る範囲で皆さんとのコミュニケーションを図りたいと思っています。
There is no time like the present.

カウンセリング・コンサルティングのご予約 

覚悟” に対して2件のコメントがあります。

  1. ムーミン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    生きていると色々とありますよね。でも 彼女も竹さんに相談されて良かったですね。若いと余計に社会の不条理が許せなかったりするのかも 歳を重ねるうちに こんなものかな・・・ってあきらめ始める自分がいたりするし。私も素直にまっすぐに生きてゆきたいです。

  2. ムーミン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    生きていると色々とありますよね。でも 彼女も竹さんに相談されて良かったですね。若いと余計に社会の不条理が許せなかったりするのかも 歳を重ねるうちに こんなものかな・・・ってあきらめ始める自分がいたりするし。私も素直にまっすぐに生きてゆきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です